旅先のからだケア

これで旅も快適!|外反母趾の痛みをやわらげるテーピング術

外反母趾とは親指が内側に曲がってしまう症状のことです。程度は人それぞれですが、歩くのが辛くなってしまうことも少なくありません。

そうなるとせっかく旅に出かけても楽しみが半減してしまいます。

症状が進むと手術になってしまうこともありますが、そこまでの状態でなければ、足をテーピングでサポートすることで症状を軽快させることができます。

今回は外反母趾でお悩みの方が旅先で歩きやすくなるようにするテーピングの方法をご紹介したいと思います。

まず外反母趾とは具体的にどのような症状なのか?を確認していきましょう。

外反母趾とは?

外反母趾は赤い丸で囲ってある箇所に発症します。
親指が内側に傾いているのが典型的な症状ですが、こうなるには理由があります。

よく足先の幅が狭い靴を履くと、外反母趾になりやすいと言われますが、原因はそれだけではありません。外反母趾を発症する親指の付け根だけでなく、矢印で示したとおり周辺の骨も少しずつずれる事で結果として外反母趾になってしまう訳です。このようなメカニズムを理解した上で処置をしていきます。

外反母趾の痛みをやわらげるテーピング

伸縮性のあるテーピングを使用します。

まずは内側に傾いた親指を真っ直ぐになるように固定します。長さはテーピングの裏にある目盛りの2.5マスほどが目安です。50ミリ幅の場合は半分の25ミリほどの幅になるようにカットしてください。

25ミリ幅で2.5マスにカットしたテープの先0.5マス分程度に切り込みを入れて親指の前後を止めるようにします。その上を25ミリ幅で2マスのテープを使って剥がれないように固定します。この際、テープの端をカットしておくと剥がれにくくなります。

次にテーピングを小さくたたんで重ね、このような小さなパットを作ります。分厚さは3ミリ程度です。

これを足の外側の小指の付け根にある立方骨という石ころ状の骨の底に当てます。外反母趾になる足の骨のズレはここから始まりますので、ここがズレないように固定します。

パットを当てたまま、土踏まずを作るようにしつつ先ほどの親指のテーピングも止めるようにぐるっと一周伸縮性のあるテーピングで止めます。この際には50ミリ幅で4.5マスほどが目安です。

こうすることで足の骨のズレを修正できて、外反母趾になっている関節にかかる負担を軽減させることができます。

https://youtu.be/ZpXhszhmmWs

外反母趾による変形がかなり進んでしまった場合には効果が出にくいかもしれませんが、軽度の外反母趾であればこれで痛みを緩和することができます。

外反母趾にお悩みの方は旅先で歩き周る際に是非試してみてください。

関連記事

  1. 旅先で足をくじいた時の処置方法
  2. 重要なのは振り子の原理!?旅歩きに最適な靴とは?選び方のご紹介
  3. 湯治の旅へ出よう。源泉掛け流しのススメ
  4. 乗り物酔い対策に。乗り物酔いに効くツボ
  5. 芭蕉の健脚を支えた、脚の疲れをとるツボ「足三里」
  6. 乗り物移動の悩み解決!|むくみに効くツボ
  7. 実は下りの方が負荷が高い!?旅先の坂道を楽しむための膝のエクササ…

おすすめ記事

1日2往復。国鉄特急色の381系やくもが復活

40年にわたり特急やくも号として伯備線を走り続けた国鉄型特急381系も引退が近づいてきました。20…

歴史を歩く#2 |江戸時代からの風習が関係している!?名古屋のモーニング

名古屋の食文化となったモーニング食文化の豊かな名古屋には味噌カツ、海老フライ、ひつまぶし、…

神話と歴史の趣を感じる路線|JR西日本 木次線

木次(きすき)線をご存知でしょうか?島根県の宍道駅と広島県の備後落合駅を結ぶ81.9kmを3時間ほ…

東北地方に残る民間信仰「オシラサマ」をご存知ですか?

青森や岩手に残る民間信仰青森や岩手にはオシラサマという独特の信仰があります。これは古い昔話…

食事がもっと楽しくなる “基本味” の話|旅先のお酒と料理を楽しむ

旅先ではその土地の郷土料理や地酒に出会うのも楽しみの一つではないでしょうか。最近では「吟醸…

北陸本線を駆け抜けた特急列車

かつて北陸本線は滋賀県米原から新潟県直江津まで結んでいましたが、北陸新幹線の開業に伴い区間内で第三…

昭和の鉄道旅を辿る|碓氷峠と峠の釜飯

たった一区間のために開発されたEF63かつての信越本線には一駅の間だけ機関車の助けを借りな…

民話の故郷を訪ねて|岩手県遠野

岩手県遠野は民話の故郷としてして知られています。かつてこの地出身の佐々木喜善が語った現地に伝わる話…

歴史を歩く#5|酒問屋で賑わいをみせた江戸の新川の今と昔

酒問屋が軒を連ねた新川東京都の東西線茅場町駅、日比谷線八丁堀駅が最寄駅となり、門前仲町方面…

大阪と北陸・東北を結んでいた懐かしの485系特急『雷鳥』と『白鳥』

485系特急の思い出かつて国鉄が民営化されJ Rが発足する前後の時期、当時は小学校高学年で…

旅を快適に

  1. 烏山線の旅

旅先のからだケア

旅に出たくなる雑学

広告

PAGE TOP