YouTubeチャンネルで配信した「旅の楽しさ」でご紹介した尾道旅の詳細をこちらでご紹介します。
しまなみ海道を自転車で渡るために立ち寄った尾道。
2019年5月26日。
大阪から在来線を乗り継いで5時間かけて到着しました。
駅舎は2019年の3月に改修されて洗練された佇まいですが、ホームにはところどころレトロな雰囲気が残っています。
懐かしさと新しさがバランスよく共存する光景にすっかり魅了されてしまいました。
駅前はロータリーと国道2号線を越えてすぐに海と向島が見えます。
ここ最近は駅前といえば同じようなお店が集まる印象ですが、
尾道はそういう雰囲気ではありませんでした。
線路に沿って少し東に向かうと商店街になっていて、
ここにも個性的なお店がたくさんあります。
最近は若い人たちがお店をされることも多いようでお洒落な雰囲気です。
昭和の空気感も残しながら新しいもの取り込んで
うまく調和させている印象です。
この日は商店街の中にあるゲストハウスに宿泊しました。
翌朝は早く起きて出発までの時間に街中を散歩してきました。
商店街の北側は線路を挟んで高台になっています。
細い坂道を縫うように登っていきます。
この辺りは”猫の細道”と呼ばれる通りもあって猫が有名だそうです。
坂道を登りきると千光寺というお寺があります。
ここから街を見下ろすととても美しい風景です。
坂道を下ると山陽本線が走っていてすぐに海、そして向島を見渡すことができます。
ここから望遠レンズで列車を狙うと良い写真が撮れそうですね。
坂道を下ると小さな踏切を越え、商店街を抜けて海へ。
向島との間をひっきりなしに往復する渡し舟を眺めてきました。
個人的には旅先で目にするこうした日常の姿に魅力を感じます。
新しさと古さ、海と山、人と動物などなど様々な多様性を取り込んだ尾道は、他の街にはない独特の魅力に溢れる街でした。
ぜひまたゆっくりと訪れてみたいです。